2012年2月26日日曜日

遅めのランチ

土曜日の朝はなかなか早起き出来ない。そう。土曜だけじゃないけど。
今日はウォーキングとランニングをしようと家の近くのビクトリアパークへ。苦手だからあんまり長くは居られなくて、大好きな散歩に変更。隣の駅のティンハウまで(と言っても公園超えたらもう駅の目の前)歩いて、散策開始。オシャレなカフェもあるし、超ローカルレストランもある。かなり興味深い!知らなかった。。。
で、Kindergarden というカフェにトライ。前にネットで見てて、行きたいなーと思ってたとこだったから、偶然見つけられてラッキーでした。
雰囲気は可愛らしい、という感じ。デートとか女の子同士で来たくなるんだろうね。お店の人も珍しく感じがいい。香港では、ね、とても珍しいことなのですよ。なんて言ったら怒られるかしら。ま、スタイルの違いかな。日本とは。
その後またぶらぶらして、列を見つけた。なんかビルとビルの間に。凄い不思議なとこ。もちろん行った。
そしたら香港の屋台でよく売られてる鶏蛋仔だった!別に違うところでも食べられるし、やめようかとも思ったけどなんでみんなが並んでるのか気になって仕方なかったから並んじゃった。おじさんが1人でやってんだけど、小さな鉄板と台みたいなのを停めて、それがなんかクールに見えたのですよ。で、値段広東語で言われたけどわかんないから後ろの人に聞いて、払って食べました。
いつもと違う気がする!身が詰まってる。しっとりしてるし。な印象。美味しかった。優しい味で。飲み物必要だけどね。
そんで、超有名な人だったのかなーとか思い込む感じで家路につきました。だってみんな写真とか撮ってたからね。私も撮ったけど。おじさんの作ってる姿、凄いかっこ良かった。職人だね。
やっぱりこういうミックスな感じが香港なの。凄い西洋スタイルな今どきダイニングと12ドルの鶏蛋仔が隣に並んでるかんじ。
たまに人の態度とかで本気で苛立ちを感じるけれど、こういう風景に出会うと、悪くないな、っていうより好きだな、と思える。
もっとこういうとこを探したいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿