2012年7月1日日曜日

香港にいる間に!

Follow my blog with Bloglovin


ほったらかし過ぎた。

香港にいるのも後ちょっととなってしまいました。
これは次に行くための決断なので悲しいわけではないのです。

と、そんな時、、、

私は全く香港の情報をこのブログを通して伝えていないという事に気がついてしまいました。せっかく香港にいるのに香港にくる人に有益な情報がなくっちゃだめじゃないか、と紹介していくことに決めたというわけです。
あくまでも私のオススメの場所、品々、人々なのでガイドブック的かどうかはわからないですけどね!

で、突然のように私のオススメエリアin香港島!

☆大坑/天后(タイハン/ティンハウ)

ここはMTR天后駅から少し歩いた所にある小さなエリアです。私はいつもコーズウェイベイにあるアパートからヴィクトリアパークを抜ける感じで歩いてきます。ローカルレストランや工場と共に、イマドキな小さなカフェやギャラリー、ショップなどが軒を連ねています。西洋系の人も多いです。










☆大平山街/上環(タイピンシャンストリート/ションワン)

MTR上環駅からハリウッドロードに出て、まっすぐ香港島の西側に向かって行くとこの辺りに出ます。学校から歩いて行ける距離なので学校の後ブラブラとするのに最高でした。タイピンシャンストリートの近くにはこれまた小さなカフェやギャラリー、ショップが並びます。私はこういったチェーン店の無いようなエリアに惹かれるようです。ローカルでのんびりしたエリアです。











☆鴨巴甸街,歌賦街/上環(アバディーンストリート,ゴフストリート/ションワン)

このストリートではとにかくオシャレな小さなショップが次々と飛び込んできます。かなり急な坂なので登りきった暁には息がきれること間違いなしですけどね!テーラーとかヴィンテージアクセサリーショップなど。脇道にそれてもこれまたいい店がたくさん。行列のできるローカル麺屋さんが向かい合わせに。その横にカップケーキ屋さん、みたいな感じです。














☆湾仔と金環の間(Wing Fung street)※エリアの名前とかわかりません。ははは。

ここには私が香港に来たばかりの頃にしょっちゅう、というかほぼ毎週末ワークショップに出向いていた『Daydream Nation』があります!お店についてはまた別に。歩くとこだわりのセレクトショップやレストランに出会えます。















☆スターフェリーの中(番外編かな)

ご存知香港島と九龍島を繋ぐフェリー。この中から見る夜景はピークから見る夜景と比べても勝るとも劣らない美しさ(だと私は思う…)キラキラと輝くビル群がこちらに向かってくる様な迫力はフェリーならではかな、と。さらに、このフェリーは庶民の足なので、とても安い、ときた。最高です。




次はお店について書こうかなー






- Posted using BlogPress from my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿